巨人・山瀬 慎之助のドラフト評価・評判は?星稜高校時代は?強肩で阿部の後継者?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人でドラフト5位で指名された山瀬 慎之助の評価・評判です。星稜高校出身であり、捕手です。バッティングはどうだったのでしょうか。名前から阿部慎之助の後継者になれるでしょうか。

幼少時から阿部グッズを愛用し、マスクを上げる角度もマネしてきたそうです。間違いなくバズーカ、弾丸としか言いようのないセカスロを繰り出す爆肩捕手です。

山瀬 慎之助(やませ しんのすけ)のプロフィールは?

名前 山瀬 慎之助(やませ しんのすけ)
生年月日 2001.5.4
ドラフト年 2019 年
所属 星稜高校
経歴 宇ノ気ブルーサンダー(かほく市立宇ノ気小学校)→ かほく市立宇ノ気中学 → 星稜高校
出身(地域) 石川県(中部)

二塁送球1.8秒で軌道の低い凄まじい送球を見せる強肩捕手。 地肩の強さは今ドラフト候補中、最上位クラス。 洞察力に長け、リードやキャッチングに定評がある。 名前の由来は巨人・阿部

奥川とは幼馴染のバッテリー

宇ノ気小4年時からバッテリーを組んできた幼なじみのヤクルト1位・奥川には「2人で日本一のピッチャーと日本一のキャッチャーになれるように頑張ろう」とライバルとしてエールをおくったそうです。

山瀬 慎之助の星稜高校での活躍は?

年生夏からベンチ入りします。2018年春の選抜では10打数6安打の活躍でチームをベスト8へ牽引します。
2年生夏の選手権大会でも優勝し、甲子園出場を果たすも、2回戦敗退でした。

2019春の選抜出場では二回戦の習志野相手に敗戦。春季大会では石川大会・北信越大会を勝ち進み優勝に貢献します。

選手権予選でも順当に勝ち上がり、三期連続の甲子園出場を果します。甲子園では打率5割を超える成績を残し、チームを決勝進出へ導きます。決勝でも3安打を放ち、同点となるタイムリーを放つも敗戦で、準優勝となっています。

山瀬 慎之助の評価は:打撃は?

強肩の捕手らしい捕手です。
遠投120m、二塁送球タイム1.8秒台のプロレベルの送球が魅力となります。
捕球してからの送球動作がスムーズで早いのが特徴であり、キャッチングも上手く、フレーミング技術が高いです。
谷繁型キャッチングを取り入れる姿勢もありますが、打撃には課題があるが、捕手としての能力は高校トップクラスでえす。

阿部慎之助との後継者?

阿部がデビューした年に山瀬が生まれ 阿部が引退すると同時に山瀬が巨人デビューは素晴らしい。

山瀬慎之助捕手のコメントは?

「小さいころから阿部選手のようなキャッチャーを目指してきた。阿部選手が着ていたジャイアンツのユニホームを着られるなんて思ってもいなかった。すごくうれしい」

「阿部さんの名前をいただいているので、そういった期待もあると思う。全く自分には今、力は無いので、努力して苦しいことに耐えていきたい」

「将来的には巨人の背番号10を目指したいし、40歳までプレーしたい」

阿部慎之助と同じプロテクター

甲子園では阿部と同じモデルのプロテクターを着用し、ベンチでは阿部タオルで汗をぬぐった。

名前をつけた父・貴幸さん(40)は「入団1年目から活躍して『すごい選手だな』と思って、男の子なら慎之助にしようと思った。巨人のファンクラブに入ります」と目を細めた。

スカウトの評価は?

「肩が最大の魅力。捕球してからの握り替えが速く、スローイングも安定している。高校生としてはキャッチング、悪球処理にも長けており、将来のレギュラー候補として期待できる」

「うちは高校卒業した19歳のキャッチャーがちょっと薄いんで。彼は地肩もすごく強いし特長あるので、その辺でたまたま縁があってくれたんで良かったです」

原監督のコメントは?

「阿部の後釜はなかなか難しいけど、しっかりとつくり、あるいは出てこないとダメですよね」

まとめ

阿部慎之助の後継者にはバッティングの向上が必要ですね。谷繁的捕手を取り入れているようですが、年齢的には楽しみじゃないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 巨人・山瀬 慎之助の評価・評判は?星稜高校時代は?強肩で阿部の後継者…巨人でドラフト5位で指名された山瀬 慎之助の評価・評判です。星稜高校出身であり、捕手です。バッティングはどうだ…valiantrp.org […]