【巨人】中川皓太が覚醒した理由は?丸、田原が大きく影響!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原巨人のリリーフとして大ブレイクを起こしたのが中川 皓太です。昨年から試合に出てはいたものの、これほど覚醒するとは誰も予想ができていなかったはずです。中川選手が覚醒した理由は何でしょうか。

中川 皓太のプロフィールは?

東海大出身で原監督や菅野の後輩です。

大阪府富田林市
生年月日 1994年2月24日
年齢 23歳
身長 183cm
体重 86 kg
高校
山陽高等学校

大学 東海大学

高校・大学時代

1994年2月24日、大阪府の富田林市で生まれました。PL学園の所在地ですね。
広島の山陽高校では、県大会準優勝が最高であり甲子園へ出場することはできませんでした。

その後、東海大学に入学し、一年の秋からリーグ戦に出場しました。通算16勝1敗 防御率1.31の成績を残しております。

中川皓太が覚醒した理由は?

中川の意識が変わった

「高望みせずに自分の持っている力、出せる力だけを出す」という意識への切り替えを行っていたといいます。

「細かく設定してしまうと、自分の持っている力以上のものを出そうと、欲が出てきてしまいそうなので。今できることをちょっとずつやる。それが自分の生き方なのかなと思います」

田原から活を受ける

サイド気味のフォームに手応えを感じていた中川でしたが、コーチに「腕が下がっている」と指摘され、元のフォームへ戻してしまったこともあるようです。

結果としてうまく行かず、田原に以下のように一喝されたことがあったそうです。

『誰のために野球をやっているんだよ。せっかくしっくりきているのに、自分に合わないものを続けて結果が出ずにクビになってもいいのか? それでも後悔しないのか?

田原良いアドバイスです。ちなみに田原と中川でミスチルのメンバーと考えるのは自分だけです。

丸佳浩からスライダーを褒められる

広島から巨人へ移籍した丸が中川にかけた最初の言葉です。

2年連続MVPでセリーグを代表するバッターに言われると自身がつきますよね。丸よ、若手に良い影響を与えて偉い。

これは巨人の強い理由ですよね。丸効果です。

 「君のスライダー、一番衝撃を受けたよ。(球界で)一番いい変化球だと思うよ

丸いわく、投球にはマウンドからストライクゾーンへの軌道があるといようです。

「一度、外れた球は普通はそのまま外れる。でも皓太のスライダーはそこからビューンとすごい角度でゾーンに戻ってくる。去年初めて見たとき、一番の衝撃を受けました」

各球団のエース級の変化球と比べても、抜群のキレだと熱っぽく語っていました。

まとめ

まだ年間を通しての活躍をしていません。セーブ王になってしいですね。

関連記事

斎藤コーチが左で「田口の次ぐらいになってくれれば一番良い」と期待し、現役時代と同じ背番号を背負うピッチャーです。そんな平成の大エースが期待する中川皓太投手の特集です。スポンサーリンク中川 皓太のプロフィールは?出身地大阪府富田林市生年月日1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク