鈴木大地(ロッテ)はFAで巨人に移籍?年俸次第か?内野手補強のため獲得も!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロッテの鈴木大地が今年のFAで一番の目玉といわれています。それも巨人が積極的であり、内野の補強として考えていると言われています。

鈴木大地のプロフィールは?

名前は、1988年ソウルオリンピックの100m背泳ぎで金メダルを獲得した鈴木大地にあやかって付けられました。

国籍 日本の旗 日本
出身地 静岡県駿東郡小山町
生年月日 1989年8月18日
身長
体重
175 cm
79 kg
選手情報
投球・打席 右投左打
ポジション 三塁手、二塁手、遊撃手、一塁手、左翼手
プロ入り 2011年 ドラフト3位
初出場 2012年6月2日
年俸 1億円(2019年

静岡県出身です。

高校時代はショートを守るが甲子園に行けない

小学校中学校と地元静岡で過ごしました。
高校は神奈川県の強豪・桐蔭学園高校に進学し、高校時代は、1年の夏の大会からベンチ入りを果たし、2年の秋にショートのレギュラーの座を掴みましたが、
高校3年間を通じて、甲子園出場の夢は叶いませんでした。

東洋大学に進学しサードでレギューラーを掴む

高校卒業後は東洋大学に進学し、1年生の春のリーグ戦に出場。
秋にはサードのポジションでレギュラーを獲得しました。

そして、大学野球では異例とも言える、3年生の時にチームの主将を務め、強いリーダーシップを発揮し、成績以外の部分でも、チームの勝利に貢献する存在となりました。

鈴木大地はFAの目玉になっている

外野ならレフトであり、内野ならショートセカンドファースト、サードを守れるのが魅力です。

「今年のオフにFA宣言すれば争奪戦の可能性がある。内外野を守れて打撃も勝負強い。今年は長打力も際立っている。あとはあのキャプテンシー。ロッテの選手もそうだけど、他球団の選手に聞いても誰も彼のことを悪く言わない。もちろんロッテも手放したくないだろうけど、まだ29歳と若いし魅力的な選手だよね」

 ロッテ・鈴木大地が他球団から熱視線を送られている。 4月12日に出場選手登録日数が7年に到達し、国内フリーエージェント(FA)権の取得条件を満たした。ある球団の編成担当は、こう高評価を口にした。「今...

巨人はショートとセカンドを補強したい

ショート坂本勇人の代わり

ショートには不動の坂本勇人がいますが、10年以上守っているためシーズン中に疲れを見えることが増えてきました。そろそろサードへコンバートするのではないかとの噂があります。

こんにちは、ヨシラバーです。坂本勇人といえば、昔は怪我をしない選手で有名だったのですが、やはり東京ドームの影響もあり、膝にも影響がでてきて、怪我がふえていってしまっている感じがしますね。ただ、バッティングは一番ノリノリな時期であり、守備で悩

セカンドは

セカンドには吉川尚輝がいますが怪我をしがちであり、一年を通して働けるが微妙なところです。

こんにちは、ヨシラバーです。吉川尚はが登録抹消となりました。井端が発言していたとおり、一年持てる動きでなかったのは確かですね。守備にバッティングに一生懸命でした。コーチ陣やOBなども尚輝への期待はデカかったので、本人も頑張り過ぎたのでしょう

また、その他にも田中俊太や若林、増田、山本もいますがシーズンをとおして活躍することができていません。

こんにちは、yoshiloverです。今年のセカンドはついに仁志敏久や篠塚 和典のような選手になれる選手が勢ぞろいです。特に、2016年のドラフト1位である吉川尚樹が評判ですね。ただ、今年のジャイアンツは、昨年同様セカンド候補は沢山いるので

仁志敏久からレギュラーができていなく、巨人のセカンドは呪われているとまでいわれています。そんななかで鈴木大地選手がほしいとかんがえていると思います。

鈴木大地は内野手にしては守備範囲が狭いが、堅実で安定したプレーが持ち味です。肩も強くはないが、一塁以外の内野で守備に就いた場合には、一塁への送球がおおむね正確です。本来のポジションは遊撃手や三塁手であるが、複数のポジションをこなせるほど器用で、二塁手として全試合スタメンに起用された2017年にはゴールデングラブ賞も受賞しています。

鈴木大地はロッテが大好きなのでFAをしない可能性もある

鈴木大地選手の千葉ロッテマリーンズ残留の可能性はどれだけあるのでしょうか。
鈴木大地選手は毎年のように「このチームで優勝がしたい」と口に出していることや、現役時代からお世話になっている井口資仁監督への恩もあることから、
千葉ロッテマリーンズへの残留の可能性も十分にあると考えられます。

また、鈴木大地選手はロッテ球団50周年に対するコメントとして「千葉ロッテ、大好き」とも記しているため、チーム愛が大きいとも言えます。

鈴木大地の年俸推移は?

2012年 1300万円 (※契約金 7000万円)
2013年 1630万円
2014年 4200万円
2015年 7000万円
2016年 8000万円
2017年 1億円
2018年 1億1000万円
2019年 1億円

チームへの貢献度が評価されて近年は1億円の大台に乗っています。

巨人であればこの倍以上の年俸を出す可能性がありまます。

まとめ

FAは結局は家族のためと言われています。鈴木は結婚しているため、年俸も考え慎重に検討するものと考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク