新庄剛志の家族の構成!新庄英敏と父親!母親が新庄文子!兄弟は姉?生い立ち!子供の頃!姉?両親!

パリーグ
この記事は約5分で読めます。

新庄剛志の家族の構成!新庄英敏と父親!母親が新庄文子!兄弟は姉?生い立ち!子供の頃!姉?両親!

メジャーリーガーとしても活躍した新庄剛志が現在、球界への現役復帰を目指して話題となっています。

かつては日本球界の異端児として活躍しメジャーリーグでも成績を残した新庄氏、が48歳の今何故現役復帰を目指すのか?

生い立ちから姉の病名まで想定外の貧困子供時代について説明します。

新庄剛志の家族の構成!新庄英敏と父親!母親が新庄文子!兄弟は姉?生い立ち!子供の頃!姉?両親!

出身地 福岡県福岡市南区
生年月日 1972年1月28日
身長  181 cm
体重 76 kg
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション 外野手(主に中堅手)、内野手[注 1]
プロ入り 1989年 ドラフト5位

 

 

家族構成は?

父:新庄英敏:1941年生まれ(2011年・70歳で亡くなる)

母:新庄文子:1944年前後生まれ(年齢・77歳前後)実家は長崎県対馬

姉:新庄真由美:年齢・51歳前後(2歳差)

子供の頃!実家!巨人ファン

新庄剛志さんの実家は本当に貧乏だったようです。

新庄剛志さんの実家は福岡県福岡市南区ですが、新庄剛志さんはお母さんの新庄文子さんの実家・長崎県下県郡美津島町(現・対馬市)で産まれたようです。

新庄剛志さんの実家は新庄造園を営んでいましたが、小さい頃は本当に貧乏だったと語られています。

新庄剛志さんが小さい頃の貧乏生活の思い出をこのように語られていました。

晩飯はゆで卵2つ

1人前のラーメンをお姉ちゃんと2人で分け合う

お父さんの乗っていた車は窓はなく冬場はビニールのゴミ袋で凌ぎ26万㎞も走っていた

ボットン便所で水洗ではなかった。

シャワーはなくて五右衛門風呂で水は1週間使いっぱなし

朝ごはんがなかった

晩御飯のおかずはゆで卵1個、父は2個

家の窓ガラスが割れても修理せず、ビニールを張っていた

車の窓もビニール

野球の靴はスパイクではなく学校の上履き

運動会では裸足で駆けっこ

小学校の時に運動靴を買ってもらったのは1回きり

この経験があったからこそ本当にハングリー精神旺盛で、人から憧れる人、人がやっていないことをやりたいと思ったそうです。

小さい頃の新庄剛志さんはカウンタック(スーパーカー)に乗りたかったそうです。

巨人ファン

新庄がファンであった読売ジャイアンツ(以下:巨人)のスカウトからは「3位までには指名できる」と告げられていたこともあります。

新庄父子ともに順位の低さを憂えて入団するかどうかを検討した後に入団することに決めたのです。

(指名を受けられなかった場合には、九州産業大学へ推薦入学することが決定していた

新庄英敏!父親の影響!

新庄剛志さんが7500円のグローブを使い続けた理由とはなんだったのでしょうか?

それは父親の英敏さんが新庄剛志さんに伝えた

「商売道具を大事にしろ」

という言葉があったからです。

新庄剛志さんは父親の英敏さんの影響で野球をはじめました。

阪神時代もキャンプや公式戦にたびたび顔を見せ「名物パパ」としてファンの間でも親しまれていました。

破天荒であけっぴろげな性格合気道の心得がある喧嘩っ早いお酒大好き高校時代毎日野球の練習を見に来ていたそうです。

新庄剛志さんと父親の高校時代のエピソードがあります。

新庄剛志さんが冬の野球の練習の時、素手で行っていたもののついに我慢の限界が来て父親にこれまで何か買ってほしいと言ったことがなかったが、革手袋がほしいとお願いしました。

すると父の 英敏さんは息子のために自分は仕事でする手袋を新調しないで我慢し、素手で仕事をして革の手袋を買ってくれたということです。

 

「疲れた」とか「今日は休み」なんて絶対に言わないところは尊敬していた。

新庄剛志さんはそんな尊敬する父である英敏さんの「商売道具を大事にしろ」という言葉を胸にプロ野球生活17年間を一つのグローブで戦い抜いたのです。

父親の英敏さんはお酒好きで朝まで飲むこともあったというですが、どんなに遅くなっても次の日はちゃんと仕事にいっていたのを新庄剛志さんは子供のころから見ていたと言います。

残念ながら英敏さんは2011年7食道ガンのため70歳でこの世を去ります。

英敏さんは2011年8月に食道がんで亡くなったが、新庄氏のことを常に気にかけていたました

新庄文子が母親

朝ごはんがなかったのか新庄の少年時代だったとか。

朝ごはんがなかった理由を新庄剛志さんは…こんな風に言っています。

お金がないせいもあるんだけど、母ちゃんが低血圧だったせいもある。

そして晩御飯のゆで卵1個のおかずだけということは、新庄剛志さんの子供の頃の栄養確保は学校給食に頼っていたようです。

姉は?難病

新庄剛志さんの姉・真由美さんの顔画像や高校時代、姉弟のエピソードなどをご紹介してきます。

新庄剛志新庄剛志さんの姉の名前は「真由美」さんです。

2021現在51歳なので、新庄剛志さんとは2歳差の姉弟です。

目鼻立ちがはっきりしていてとてもお綺麗な方ですよね!

新庄剛志さんともやはりどことなく似ているのではないでしょうか

まとめ

見た目と違い、苦労人だったことがわかりますよね。

コメント

error:Content is protected !!