スポンサーリンク

坂本勇人のグローブ2020!井端弘和!形はSSK・久保田スラッガー

坂本勇人のグローブの話題です。

坂本勇人は歴代NO1のショートと思いますが、宮本塾であったり様々な先輩から必死に技術を教わったものです。

坂本勇人のグローブも井端弘和からもらったものです。冷蔵庫で硬くして試合にでています。

ゴールデングラブを受賞した宮本と井端が坂本の守備につながっているのですね。

YouTubeやってます。登録嬉しいです。

巨人・坂本勇人のグローブ2020!井端弘和!形はSSK・久保田スラッガー

背番号: 6

ジション内野手

身長 / 体重:186cm / 83kg

生年月日:1988年12月14日

投打:右投右打

坂本勇人って20歳前後の頃は守備が下手だったの?

もともとデータでは坂本の守備はよかったのです。

実際、坂本選手は、データ分析に基づいた客観的な守備指標においては、非常に優れた数値を出していますが、守備指標のRF、RRF、UZRを見ても昔から坂本選手の守備能力が優れていることはわかっていました。

生前の木村拓也氏は?

最近「坂本も昔は守備が下手だった。だから他の若手野手も我慢を」という論調を見かけるけど、実際はデビュー当時から坂本の遊撃守備の評価は高かった。

生前の木村拓也の「勇人の守備範囲を見たことあるのか。ほかの選手が触れないような打球まで追い付くからエラーが多いんだ」という言葉をのこしています。

そんな歴代NO1のショートになりそうな坂本勇人選手のグローブが話題になっています。

グラブの歴史!SSK、久保田スラッガー

SSK

ジャイアンツから1位の指名をもらった坂本は、当時入団後に契約した野球製品の会社は、SSKでした。

光星学院時代から、坂本は好んでSSK社の製品を使用していたことから、坂本は悩むことなく契約を結んだようです。

高校時代にずっと使用していたメーカーだけに思い入れもあったことでしょう。

久保田スラッガー

坂本のグローブはファンの注目を更に引くようになります。

ジャイアンツカラーのグローブや、カラフルなグローブを特注で個人使用として使っていたからです。坂本の野球人としてのファンだけでななく、坂本の使用するファッショナブルなグローブのファンは、うなぎ上りに増えていったことは間違いありません。

現在はミズノで井端からもらったもの

坂本はミズノとドバイザーとしての契約を結んでいるため、坂本のグローブの使用感によるモデルチェンジや、特別使用は容易に出来るのです。

井端選手から貰ったグラブをずっと使用されているようです。

井端は下記のようにコメントしています。

「僕が巨人に移籍したばかりの2014年のオープン戦で、

坂本から『グラブについて悩んでいる』と打ち明けられたんです。それで、中日時代に使っていたグラブを『試しに使ってみるか?』と渡しました。 その試合の初回でゴロをさばいてベンチに帰ってくると『いいっすね』と気に入った様子。そのまま返してくれなくてね(笑)。以来、彼は自分のグラブとして使い続けているんです」

グローブの大きさは?

サイズは9でポケットはやや深めです

ミズノのグローブサイズは内野手だと8〜10が一般的で8、9は二遊間向け、10は三塁手向けになっています。

現在のグラブは今年で4シーズン目(1~2シーズンで交換する選手が多い)。井端からもらったグローブを大切にしているのが坂本勇人です。

井端からもらったグローブの画像は?

坂本勇人はグローブを冷蔵庫で保管!

坂本勇人はグローブを試合中も冷蔵庫で保管しています。

グローブの革が柔らかくなり過ぎると強い打球を捕球する際にグローブからボールを落としやすくなるからだそうです。

グローブが柔らかくなりすぎたら、硬化剤を塗るのが一般的ですが、坂本勇人選手は、硬化剤などは使用せずに冷蔵庫で保管という方法を用いているそうですね。

入れたら革が固くなってるのでパリパリってなるから

そのほうがよいんです。

コーチにもグローブを交換させる坂本勇人(笑)

鈴木コーチが冷蔵庫の前にいて坂本のグローブを冷蔵庫になかなか入れられない山本に共感ww

坂本勇人モデルのグローブ

ミズノ 野球 少年軟式グラブ 内野手用 ジュニア 少年軟式用

ヒマラヤ楽天市場店でサイズを選べます

まとめ

プロ野球選手はものを大切にしますね。グローブを大切にするのは野球を大切にしていることかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク