【巨人】杉内俊哉の現在は:引退理由は怪我、村田修一?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉内俊哉は巨人の二軍コーチ復帰しています。現役時代はレジェンドの選手で沢村賞も獲得しています。引退理由はなんだったのでしょうか。

杉内俊哉とは?

プロフィール

簡単なプロフィールです。松坂世代で村田修一、矢野謙次、実松らと親交あり。特に同郷の村田修一とは深い絆で結ばれています。

出身地 福岡県大野城市
生年月日 19801030日(37歳)
身長175 cm
体重 82 kg
選手情報
投球・打席 左投左打
ポジション 投手
プロ入り 2001 ドラフト3
初出場 200241
年俸 3,000万円+出来高(2018年)

タイトル

• 最多勝:1回 (2005年)

• 最優秀防御率:1回 (2005年)

• 最多奪三振:3回 (2008年、2009年、2012年)

• 最優秀投手:2回 (2009年、2010年)

引退決断の理由や引退試合は?

詳しい話は会見で明らかになりました。

元SBエース 杉内俊哉投手「涙の引退会見」

会見で「決して順風満帆ではなかった」

巨人杉内俊哉投手(37)が12日、都内のホテルで引退会見を行った。途中で涙を浮かべながら感謝の言葉を述べた。私、杉内俊哉は今季をもちまして17年間のプロ野球生… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
 プロ野球・巨人の杉内俊哉投手(37)が12日、東京都内で記者会見を開き、今季限りでの現役引退を表明した。近年は故障に悩まされたが、プロ通算142勝を挙げ、現役最多の2156奪三振をマーク。「素晴らしいチームメートと出会って、本当に幸せな野球人生だった」と17年のプロ生活を振り返った。

引退試合・セレモニーは?

こちらも未定です。

引退理由①怪我との戦い?

怪我に悩まされていました。

2015年秋に右股関節の形成手術を受け、2017年春には左肩痛を発症。以降リハビリが続いた。「どうやって投げたらいいのか、投げ方が分からなくなった」は紛れもない本音だった。

引退理由②村田修一の引退?

同級生の村田修一の引退は応えたかも。先日も村田修一の引退試合前に実松らと栃木に訪問。この動画の「良かったなってみんなで言ってまた酒飲みたい(村田)」が切ない。

ニュースサイト

スポニチに独占手記が掲載されているそうです。

 巨人・杉内俊哉投手(37)が今季限りで現役を引退することが11日、分かった。05年に沢村賞を獲得するなど、現役2位となる通算142勝をマークし一時代を築いた左腕だが、15年オフに手術した右股関節に加え、近年は左肩痛にも苦しめられた。17年間の現役生活を回想し、スポニチ本紙に独占手記を寄稿。背番号18のユニホームを脱ぎ...
巨人杉内俊哉投手(37)が今季限りで現役を引退することが11日、分かった。近日中にも会見が開かれる。12年5月30日の楽天戦で史上75人目のノーヒットノーラン… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
 巨人の杉内俊哉投手(37)が今季限りで現役を引退することが11日、分かった。村田修一(37、BC栃木)、後藤武敏(38、DeNA)に続いて「松坂世代」がまた一人、ユニホームを脱ぐ。

杉内俊哉のエピソード

桑田の後継者「巨人の18番」

杉内といえば18番。背番号を貰った当初はこんなコメントを残していました。

「偉大な先輩方がつけていますからね。巨人の18番というのは簡単にポンポン替えられる数字じゃない。だから簡単に諦めるわけにいかない。なんとか18番の生きざまを見せたいですね」

こんにちは、yoshiloverです。巨人にとって背番号18とは絶対的エースが背負う背番号となっています。藤田元司氏、堀内恒夫氏、桑田真澄氏という好投手が18番をつけていたことから、徐々に「18番=エース」となっていったといわれています。他

杉内俊哉が引退セレモニーで背番号18を疲労

今季限りで引退を表明している杉内俊哉投手の引退セレモニーを、30日の広島戦(東京ドーム)で実施するそうです。

杉内は背番号18のユニホーム姿でグランウドに立ち、ファンへあいさつ、場内1周も予定している。引退セレモニーは試合後のホーム最終戦セレモニーの後に行われる。

また、この日限定で杉内のユニホームTシャツが販売さるそうです。

巨人は29日、今季限りで引退を表明している杉内俊哉投手の引退セレモニーを、30日の広島戦(東京ドーム)で実施すると発表した。杉内は背番号18のユニホーム姿でグ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

杉内二軍投手コーチへ

杉内氏も近代屈指の左腕として高い技術力を持っています。

現役終盤は故障とも戦うなど酸いも甘いも知り尽くす。近未来のチームの土台構築にふさわしい人物です。

また、二軍の選手とのコミュニケーションもしっかりとれており、適任ではないでしょうか。

まとめ

巨人のコーチになって、高田など育てて欲しいですね。

こんにちは、ヨシラバーです。

先日、引退セレモニーをした一流投手の杉内俊哉巨人の二軍コーチ復帰するかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク