スポンサーリンク



スポンサーリンク

佐藤輝明の両親・家族は?父親!母親!祖父母は!少年時代は!宮城県村田町!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロ野球選手

佐藤輝明の両親は?母が佐藤晶子!父が佐藤博信!柔道!身長が高い!家族!少年時代は!

今回は、佐藤選手の父親・母親・家族について、紹介します

家族構成は、父親、母親、弟が二人。

そんな佐藤選手の母親が美人と話題になっていました。

父、「父が柔道家で、影響を受けてきた」ということを知り、ずっと気になっていた。 4球団が1位で競合し、入団後も評価を上げ続ける大型ルーキーの父親とは、いったいどんな人物なのだろう、と。

 父・博信さん(53)は関西学院大准教授として武道などを研究しているそうです。

スポンサーリンク

佐藤輝明の両親・家族は?祖父母は!おじいちゃんおばあちゃん!少年時代は甲東ブルーサンダース!宮城県!父親!母親が!

1999年(平11)3月13日生まれ、

兵庫県出身。

187センチ、92キロ、足のサイズは30センチ。

右投げ左打ち。B型。

外野手・三塁手 遠投100m 50m6秒0 仁川学院

祖母・祖父は宮城県村田町!少年野球チーム

佐藤輝は少年期を兵庫県西宮市で過ごしました。夫妻にとっては初孫。高校生まで毎年、盆と正月に勲さん方を訪れていました。

柔道で91年の講道館杯を制した父博信さん(53=関学大人間福祉学部准教授)は仙台育英(宮城)OBで、宮城県村田町出身です。

生家では祖父勲さん、祖母美智恵さん(ともに81)がドラフト指名に涙した。高校まで毎年、お盆と年末年始の帰省を欠かさなかった孫の成長を見守った

祖父母はかわいい孫を「テル」と呼びます。

4球団競合の末、阪神が交渉権を獲得。指名の瞬間は感極まり、うれし涙がこみ上げた。

当時支給された虎マーク入りのジャンパーは「小さくなったから」と、164センチの勲さんが譲り受けた。

普段着で愛用するといい、「これが、引き寄せたかな」と笑い、待望のプロ野球選手誕生に目を細めたそうです。

勲さんは「何かの縁を感じた」。佐藤は小学生時代にタイガースジュニアに選出された。

「宮城選手の真っすぐをしっかり自分のスイングで打つことができました。おじいちゃん、おばあちゃんが見に来てくれているので、2人の前で打つことができて良かったです。きょうも勝つことができるように頑張ります」

これまでの活躍ぶりには「ほんと、予想以上。楽天(の選手)じゃないのにいろんな方から『頑張ってるよね』と声をかけてもらえる」

少年野球チーム

野球好きが高じて近所に少年野球チームをつくった。1974年(昭49)に沼辺少年野球クラブを結成して初代監督に。

佐藤博信の少年時代!家族での過ごし方

「『体が大きくなったらなんとかなる』というのが母の考え方で。『食え食え食え』という風に育てられて大きくなりました」と頭をかく。やっと食べ終わったと思ったら、もう次の食事が出る。そんな少年時代だったという。

小学生のころの輝明選手の食は細かった。「だから(少年野球の試合で)ホームランを打ったら、回転ずしに連れて行ったんです。好物なので、たくさん食べるから」

佐藤家ではハンバーグの時は、「挽肉をキロ単位で買いに行く」そうです。

5人家族のうち、母親以外は全員男性。

甲東ブルーサンダース

小学1~6年時に在籍したのが、甲東小の「甲東ブルーサンダース」です。

 創設以来初めてとなるプロ野球選手誕生を見守るべく、ドラフトにコーチや現役の子どもたち、その父兄が体育館に集まり、モニターに目を凝らした。

ホームページもあります。

甲東ブルーサンダースのホームページ
兵庫県西宮市 野球チーム 甲東ブルーサンダース ホームページ(行くぜ!) 「礼に始まり、礼に終わる」 礼儀・マナーを大切にし、野球の面白さを教えていくことが当チームのポリシーです。 チーム名は発足時の「甲東体振」から、現在の「甲東ブルーサンダース」に変更になってます。

父・佐藤博信は?

佐藤 博信は、宮城県柴田郡村田町出身の日本の柔道家、体育学者。関西学院大学人間福祉学部准教授です。

佐藤選手の父・博信さん正力松太郎杯国際学生柔道大会2位に入ったこともある柔道家です。
佐藤選手のお父さんについて調べていたら、Wikipedia「佐藤博信 (柔道)」と名前があるのを見つけました。
おそらくこの人物だと思われます。
佐藤選手の並外れたパワーはお父さん譲りなんですね!

 博信さん自身、子育てで特に意識したのは、「人に迷惑をかけない」「いっぱい食べろよ」という2点だったという。佐藤家の食卓には毎日のように、魚と肉の両方が並んだようです。

母の佐藤晶子は?

 

佐藤晶子さん、48歳です。

職業については明らかにはなっていません。

おそらく専業主婦ではないかと思われます。

その理由は、大学は寮生活でしたが、新型コロナウイルスでの部活動停止期間中に実家に帰省していたときのエピーソードにあります。

父親は柔道家(関西学院大学准教授)、佐藤選手と大学生の上の弟は野球、さらに小学校高学年の下の弟もいます。

これは、大量の食事、さらには栄養を考えた料理をしなくてはいけないですよね!

どうしても仕事を持っていると難しいと思いますし、アスリートの妻は夫の健康管理のため専業主婦が多い傾向です。

母親・晶子さんは佐藤輝明選手についてのインタビューで、

「体だけは受け継がせることができました」

と話しています。

これらから、母親も高身長ということが分かります。

心配事も多いようですね。

・佐藤選手のテレビの生出演では、うれしいより「ちゃんと話せているかな」が先にくる

・周囲からおめでとうと声をかけられるようになった。今後はもっと変わる野田と思う

・サイン依頼が殺到。実家には100枚を優に超える色紙が積まれている。

(弟の習い事の先生からも頼まれた。正式契約、背番号も決まっていないのに。入団が決まれば、本当に大変なことになりそう)

・帰省してもお酒はあまり飲まないが、先輩の誘いがあるだろう。女性含めいろんな方が近づいてくるだろう

まとめ

怪力は父親の影響なんですね。

コメント

スポンサーリンク