スポンサーリンク

中川皓太の高校時代や大学時代の成績はどうだったの!

中川皓太の話題です。93年組のなかでも1人日本代表に選ばれ、巨人でも山口鉄也の後任として期待される中川の話題です。

高校時代は甲子園に出場ができなかったものの、東海大学で華をさかしプロへの進出となりました。

YouTubeやってます。登録嬉しいです。

中川皓太の高校時代や大学時代の成績はどうだったの!

大阪府富田林市出身の中川投手は、広島県の山陽高等学校へ進学をしました。

生年月日:1994年2月24日
身長:183cm
体重:88kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:投手
背番号:41
経歴:富田林市立葛城中学校→山陽高等学校→東海大学→読売ジャイアンツ

スカウトの目に留まり2015年のドラフト7位で巨人に指名されました。

動画もどうぞ

中川皓太(巨人)の高校時代・大学時代について!覚醒したのはいつ?

山陽高校は?

山陽高校は、全国高等学校野球選手権広島大会優勝2回、夏の甲子園・全国高等学校野球選手権大会出場2回しています。

プロに進んだ選手は創立以来、中川を含めて5名います。

山口和男(1993年卒、元プロ野球選手、オリックス・バファローズ)
金川直樹(1999年卒、元プロ野球選手、横浜ベイスターズ)
森原康平(2009年卒、プロ野球選手、東北楽天ゴールデンイーグルス)
中川皓太(2012年卒、プロ野球選手、読売ジャイアンツ)

硬式野球部では挨拶や礼儀などを重んじんているようです。

甲子園に出場できず

ただ、中川は甲子園へは出場できませんでした。

夏の甲子園予選に1年生ながら登板します。
1年夏の大会では、全6試合にリリーフ登板し、主に抑えとして活躍します。
広島県大会ベスト4に貢献しました。準決勝では延長10回サヨナラ負けをしてしまいますが、マウンドに立っていました。悔しかったでしょうね。

2年秋に腰痛を発症し、離脱してしまいます。秋に腰痛を発症した影響により背番号10の控え投手となります。

3年では野球をやめようとした

復帰に時間が掛かり、練習ができない焦りから野球をやめようかと悩みました。

それに気づいたチームメートが励まし続け、最後の夏は怪我で明け渡していた
背番号1で臨み、決勝進出。

甲子園に出場することなく中央球界では無名だったのです。

中川皓太の東海大学時代の活躍・成績は?ドラフトの評価は?

高校卒業後、東海大学へ進学します。

田中俊太がチームメイト

同級生にはプロでもチームメートになる田中俊太選手がいました。

中川皓太の活躍や成績

東海大学では、1年春のリーグ戦から出場。
しかし、1年秋、2年春と登板なし、2年秋はリリーフ登板1回のみでした。

3年春になって、先発2番手の座を獲得し、防御率1.73をマークし、投手ベスト10入りを経験。
3年秋は防御率2.25と成績を落としながらも、春を上回る3勝をマークしまいた。

スカウトから評価!ドラフト候補へ

4年春のリーグ戦は、リーグ最多の6勝(無敗)をマークし、防御率も0.70で1位を記録し、最優秀投手を受賞しています。
4年秋のリーグでも、5勝1敗、防御率0.85の好成績を残し、春に続いての最優秀投手賞と、MVPを獲得しました。

大学で着実に力をつけていったのですね。

通算成績は?

1年生の春から登板を重ね、
4年間の通算成績は
31試合登板、16勝1敗、防御率1.73の好成績でした。

プロのスカウトの評価は?

中川は岩瀬のようなタイプになるとの評価でしたね。入団後は開幕をしてましたけど、押さえとしての適正を考えていたのですね。

「大崩れしない。現場は左腕を求めている。チャンスはある」(巨人・長谷川スカウト)

「投げ方は中日の岩瀬のような感じ。球速以上にボールの質感がいい」(巨人・長谷川スカウト)

「上背が180センチ以上あって角度もある。左右のコントロールがいい。角度と制球力。左投手として必要なものを持っている」(日本ハム・大淵スカウトディレクター)

「投球のリズムがいい。右打者の外に決まる制球はすごい。試合を作れるタイプ」(DeNA・稲嶺スカウト

まとめ

巨人は戸郷といいドラフトが上位でなくても良い選手をとりますね。キャンプが楽しみです。

もともとは先発希望だったのですね。今は中継ぎですけど、先発への希望があるのでしょうか。

山口鉄也の後任として巨人は考えているようですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク