熱い男松田宣浩!小林誠司との関係・共通点は?誠司キャノン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

侍ジャパンの出場辞退が相次いでいます。しかし36歳最年長の松田宣浩のこの発言で日本中の野球ファンが熱くなりました。

調べてみると「どうしてみんな辞退するんだろう。俺には辞退という選択肢はない。侍で感じる重圧、その中でプレーして場数を踏むのはかけがえのない財産

合宿でも松田はそのムードメーカーぶりを発揮。巨人のメンバーとも熱い関係を見せつけています。特に小林誠司とのやりとりはソフバンファンならずとも熱い気持ちになりました。仲良かったっけ?と調べてみると意外な共通点が見つかりました!

松田宣浩とは?

熱男パフォーマンス

出身地 滋賀県草津市
生年月日 1983年5月17日
身長 体重 180 cm86 kg
投球・打席 右投右打
ポジション 三塁手
プロ入り 2005年 希望入団枠
初出場 2006年3月25日
年俸 4億円+出来高 ※2016年から4年契約
経歴 中京高等学校→亜細亜大学→福岡ソフトバンクホークス

小林誠司とは?

盗塁阻止率NO1キャッチャーです。松田には誠司キャノンと呼ばれる

出身地 大阪府堺市南区
生年月日 1989年6月7日
身長体重 178 cm 85 kg
投球・打席 右投右打
ポジション 捕手
プロ入り 2013年 ドラフト1位
初出場 2014年3月28日
年俸 6,000万円(2019年)
経歴 広陵高等学校→同志社大学→日本生命→読売ジャイアンツ (2014 – )

WBC2017で関係を深める

2人の交流がいつから始まったか定かではありませんが、2017年のWBCで関係が深まったと推測します。2人は8番(松田)、9番(小林)と下位打線を組んでいました。そしてご存知のような大活躍を見せました

3月7日のキューバ戦では、松田は第1打席でセンターへ安打を放つと、小林は初打席で松田に続くようにセンター前へ運び、第2打席では犠打を決めました。

World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)の日本語サイト。ニュースやチケット、一球速報、グッズ情報など。

2017年3月10日のWBC中国戦では2回裏に松田がレフト前へ安打を放って出塁すると、小林はをレフトスタンドにホームランを放ちました

World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)の日本語サイト。ニュースやチケット、一球速報、グッズ情報など。

家ではネガティブ

チーム内では小林はいたずら、松田は熱いパフォーマンスでチームを鼓舞します。明るそうに見えますが、プライベートではとてもネガティブなようです。人に気を遣い過ぎなのでしょうか。

「皆さんご存じではないでしょうが、うちの人は超ネガティブ。だからハッパをかけています。ハイテンションで毎日試合に出て元気印とか言われますが、本当は全然…」
(2019年10月24日 東スポ 恵理夫人の証言)

小林も

「カラ元気。カラ元気。逆にそういうテンションにしんと、体動かん。アホにならんと。そうじゃなきゃ、保てない。心、病んでますかね?
(2019年2月5日 スポーツ報知)

小林誠司の自主トレ記事がスポーツ報知のアカウントにアップされていましたが、なんJで「病んでる」と話題になるほど小林の苦悩が綴られていました。昔から小林は謙虚というかネガティブな発言が多かった。小林誠司とは?たーたかーえ、小林♪出身地 大阪府

「小林は投手が打ち込まれた時も僕のミスです』と決して味方を批判することがない。そうはいっても、最近は悲壮感が漂う消え入りそうな声で『全部、僕が悪い‥‥』とつぶやくんです。かと思えば、翌日は急にイラだった声で同じコメントを話したり。ふだんはイタズラ好きな明るい性格ですが、ここ最近はすっかり影を潜めています」(2016年9月25日 アサヒ芸能)

小林誠司のが優勝ビールかけで日テレのインタビューから逃げ回りファンの間で捜索願が流れていました。何してるんやろと皆が心配していましたが、フジ...

体に異常があっても試合に出る

2人はケガや熱があっても試合に出ます。熱があっても試合に出るのがマッチ、骨折しても気づかないのが小林。

痛み止めを常備していますし、頻繁に熱発もします。ですが、夫は異常があっても体温計すら握ろうとしません。自分から病院にも行かない。病気の事実を知って弱気になること、言い訳をつくることを嫌がるんです。痛くても『折れてる時は分かる。折れてなければできる』と言って…。39度以上の熱があっても顔色一つ変えずに“熱男”をやっています」
(2019年10月24日 東スポ 恵理夫人の証言)

骨折は流石に気づくと思いますが・・アホの子なんでしょうか。

「誠司がそういうなら、 ただ事じゃない」
「促されて、数日後にようやく病院で検査を受け、(小林が)骨折だったことが判明した。
(2016年6月16日 ロッテ戦 トレーナーの証言)

高校時代から骨折しても試合に出る

試合で骨折されて、それでも練習には来られてました。休んでる姿を見ることは少なかったですね。(サボったことは)ないと思います」
(2017年4月1日 SPORTSウォッチャー 広陵高校後輩 有水啓さんの証言)

冬でも半袖!?

2人は半袖スタイルが多いと噂です。

まとめ

2人の共通点をまとめると「イケメン」「実はネガティブ」「ケガ・熱でも試合に出る」「熱い男」ということがわかりました。

小林は表面上熱さは見せませんが熱いのはファンなら誰でも知っています。でもたまには闘志あふれる小林を見てみたくありませんか?

世界でのプレー経験はかけがえのない財産であり、侍JAPAN(WBC)で小林は野球ファン人口の増加に多大なる貢献を与えたと言っても過言ではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク