【巨人】マシソンと小林誠司の関係!マシコバ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年は4年ぶりに巨人が優勝しました。楽しみにしていたビールかけの日テレさんのインタビューですが、待てど暮らせど小林誠司は登場せず。

ファンのフラストレーションが溜まっていた矢先、フジテレビのインタビューでマシソンに羽交い締めされ連行されて来た小林の姿が!!

 今季、巨人からMVPを選ぶなら坂本勇しかいない。その一方、もっと評価されてもいい“隠れMVP”もいる。開幕前からほとんど期待されず、出場機会も激減すると見られていた6年目の捕手・小林である。  原監...

マシソンと小林のエピソードはご存知ですか?もう足を向けて寝られないファンが続出するでしょうね。

小林誠司とマシソンのプロフィール

まずは小林誠司。「優勝経験がない」と言われていましたが、もうそんなことは言わせません。阿部ちゃんの引退でプレッシャーは半端ないと思いますが頑張って欲しいです。

名前 小林誠司(こばやしせいじ)
出身地 大阪府堺市南区
生年月日 1989年6月7日
身長体重 178 cm 85 kg
投球・打席 右投右打
ポジション 捕手
プロ入り 2013年 ドラフト1位
初出場 2014年3月28日
年俸 6,000万円(2019年)
経歴 広陵高等学校→同志社大学→日本生命→読売ジャイアンツ (2014 – )

終身名誉外国人との呼び声も高いマシソン。ジャイアンツ愛が有名ですが、外国人投手で最多ホールドを取っています。

名前 スコットマシソン(Scott William Mathieson)
出身地 ブリティッシュコロンビア州バンクーバー
生年月日 1984年2月27日
身長 体重 191 cm 104 kg
投球・打席 右投右打
ポジション 投手
プロ入り 2002年 ドラフト17巡目 (全体509位) でフィラデルフィア・フィリーズから指名
初出場 MLB / 2006年6月17日
NPB / 2012年4月18日
年俸 $ 3,2,000(2018年)
経歴 アルダーグローブコミュニティ高校→フィラデルフィア・フィリーズ (2006, 2010 – 2011)→読売ジャイアンツ (2012 – )

マシソンと小林誠司のエピソード

2012年に来日したマシソンと2014年に入団した小林。時系列に書いてみましょう。

小林とは組みたくない?(2015)

2015年はマシソンが阿部と組みたいと直訴してたことでなんJでは「小林と組みたくない」と面白がる投稿もありました。

巨人の阿部慎之助内野手(36)が山口鉄也投手(32)の“専属捕手”を務めるプランが25日、浮上した。来季は基本的に一塁手として出場。スタメン捕手に代打が出た場合などに備える予定だが、「内緒だけど、ぐっさん(山口)から『阿部さん、しゃす(お願いします)』と言われている。受けるかもしれない。楽しみにしていて」とラブコールを受けたことを明かした。「ポレダとマシソンからも『オネガイシマス』と言われている」と阿部。オファーは殺到している状況だが、山口とのコンビ復活は、相手にとってこの上ない脅威となりそうだ。
http://www.hochi.co.jp/giants/20151225-OHT1T50163.html

マシコバの関係はマシソンあってのこと(2017)

素質があった小林を名捕手にさせたのは菅野かマイコラスかと論争になるほど、マイコラスとのバッテリーは小林の考えを変えましたが、もともとマイコラスは小林とまともに会話できていませんでした。そんなマイコラスを説教したのはマシソンでした。

「マイコラスは巨人入団直後のテスト登板で、いきなり打者の頭部に当てるノーコンぶりを披露。速球は150kmを計測しスライダーもキレましたが、ランナーが出ると露骨にイライラして制球を乱すんです。しかも日本人を見下したような態度をとり、捕手の小林誠司と会話をしようとしなかった。これに怒ったのがマシソンです。
『いつまでメジャーリーガー気取りでいるんだ。日本で大切なのはチームの和だ。個人の都合が優先される米国のやり方は通用しない』と。
マシソンは、毎日のようにマイコラスと食事。精神を安定させるために、一緒に寺で座禅までしました。マイコラスは常に小林と配球を相談するようになり、マシソンのアドバイスで走者がいなくてもセットポジションで投球。制球力が飛躍的にアップしたんです」(スポーツ紙巨人担当記者)

ベリーホット(2018)

2018年の沖縄キャンプで小林とバッテリー練習したあとに「ベリーホット」と発言。

沖縄が暑いだけで小林関係ないやんと思いますよね?

ところが、”Hot”のスラングを調べてみると「セクシー」とか「魅力的」などの意味で使われることもあります。これは小林のことを指しているのかもしれません。

巨人のスコット・マシソン投手(33)が15日、沖縄・那覇での2次キャンプ初日からブルペン入りした。この日、バッテリーを組んだのは正捕手の小林誠司捕手(28)。途中から隠善広報に左、右の打席に交互に立ってもらい、実戦を想定しながら力強い直球を中心に60球を投じた。投球後は小林と入念に意見交換し、最後はグータッチ。来日7年目、ブルペンを支える鉄腕は、気温20度を超える温暖な気候で体が良く動くといい「ベリー ホット!」と声を弾ませた。

https://hochi.news/articles/20180215-OHT1T50183.html

マシソンが小林を強制連行(2019)

9月21日のび~る掛けでは日テレNEWS24さんのインタビューでは待てど暮らせど小林誠司は登場せず。

「小林誠司さんはどこにいますか」「逃げ足はグランドより早いんちゃうか」とファンのフラストレーションが溜まっていた矢先、フジテレビのインタビューでマシソンに羽交い締めされ連行されて来た小林の姿が!!

 今季、巨人からMVPを選ぶなら坂本勇しかいない。その一方、もっと評価されてもいい“隠れMVP”もいる。開幕前からほとんど期待されず、出場機会も激減すると見られていた6年目の捕手・小林である。  原監...

小林誠司は英語が流暢ではない

外国人助っ人と小林誠司のコンビは実に絵になります。それはルックスが良いだけではなく小林が外国人の笑顔を引き出しているからではないかと思います(知らんけど)

関西の名門、同志社大学商学部を卒業した高学歴の小林ですが英語が得意という訳ではないようです。

読者「外国人選手とのコミュニケーションはどうやって取るんですか?
小林「とても勉強熱心な選手たちなので、彼らはみんな日本語がうまいんですよ。僕はあまり頭が良くないので、わかりやすい簡単な単語を並べる程度で・・・(笑) 外国人選手のほうが、すごく勉強しているなと思いますね。あと、難しいことは、通訳さんがいるんで(笑)
(2019年3月1日 プロ野球ai 小林誠司インタビュー)

でましたー!小林の謙遜。もっと自信過剰になってもいいのではないでしょうか。

まとめ

マシソンと小林が組む機会はめっきり減りました。マシコバまた見せてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク