キャッチャーは足が遅い:小林誠司は早くないの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん小林好きですよね(笑)熱狂的ファンも多いですし、アンチもファンの一部です。アンチによく言われるのは小林誠司は足が遅いです。

私の父親も顔と似合わず小林って足が遅いんだなと驚いていました。顔だけみると俊足ですよね。でも遅いのにも理由がありました。

小林誠司とは

笠原ちゃんねるで小林の名前が出ました。正捕手おめでとうございます!

高校時代はリレーのアンカーをつとめる足の速さ。

出身地 大阪府堺市南区
生年月日 1989年6月7日
身長体重 178 cm 83 kg
投球・打席 右投右打
ポジション 捕手
プロ入り 2013年 ドラフト1位
初出場 2014年3月28日
年俸 6,000万円(2019年)
経歴 広陵高等学校→同志社大学→日本生命→読売ジャイアンツ (2014 – )

古田「足が遅い」

  • 2019年6月15日の日ハム戦での解説で、小林の足が遅いと指摘。

古田敦也「バッターが足遅いんでねww」

中畑・赤星・由伸「足が遅い」

少し端折っていますが、小林の足についてこんな談義をしていました。

由伸のツンデレコメントいいですねw

赤星「今の2塁間に合ったと思います」
中畑「小林は足遅いからね」
赤星「いえ、小林でも行けましたよ
中畑「想像を(それを?)上回る遅さ」
解説「高橋さんいかがですか」
由伸「小林は足速そうに見えますからね(笑)

村田修一・中居正広「足が遅い」

2016年のファンフェスのリレーでも「足が遅い」と村田修一。解説の人は絶対知っているはずです。

村田「キャプテン足遅いですね。小林(誠司)が意外と、細身の割には足遅いんですよ」
解説「えっそうなんですか」
村田「内野安打になりそうなのもアウトになっちゃう(笑)」

中居正広も2017年の俺のベストナインという番組で小林いじり。でも傷ついてる気もします。
(その後はちゃんとフォローしていました)

中居「小林くんさ、足早くないよね」
小林「足(苦笑)」
中居「すげー遅いのよ。ショートゴロのときとかなかなか画面に入ってこない。追いかけてくるキャッチャーの方が速かったりする」

キャッチャーは足が遅い?

草野球では「お前足が遅いからキャッチャー」なんてやり取りもみらる通りキャッチャーは足が遅いと言う風潮があります。

古田も里崎も阿部も足が速いというイメージはありません。

野村克也「俊足が鈍足に」

ノムさんも自身の足が遅くなった理由をこう述べています。

「昔、夏の日曜祝日はダブルヘッダーだった。となると、捕手は150球×2試合=1日300回の屈伸運動をするわけだ。帰宅後は足が麻痺して座れない。仰向けに寝て、両足を高く上げ壁にもたせかけて、血流を戻した。いつしか私もこうして俊足が鈍足になっていった。」(『私の教え子ベストナイン』より)

キャッチャーは足の筋肉が発達?という意見も

小林選手と言えば、イケメンキャッチャー。最近、スタメン出場しないので応援に熱が入りません。そういうわけで、小林応援企画!足が遅いことをネタにされ、ご本人も気にしているようですが、大丈夫!筋肉の性質を考えれば、キャッチャーが足が遅いのはがんばっている証拠なのだ、ということをお伝えしたいのであります。筋繊維は、赤筋と白筋に...

まとめ

小林の足はたしかに遅いですが、キャッチャーならではの理由がありました。それだけキャッチャーとして他に非の打ち所がないという証拠ですね。 打撃

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク