スポンサーリンク



スポンサーリンク

池山隆寛の現在!嫁は池山 ゆりか!古田敦也と仲?自宅!娘・息子は?ヤクルト次期監督争い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロ野球選手

池山隆寛氏が10月3日付で2軍監督に就任することになりました。5年ぶりのヤクルト復帰です。

池山 隆寛が楽天を退団しています。石井一久がGMとなったことで、現場は元ヤクルトに同僚であった、池山が監督になるものかと思っていましたが、どうやら複雑な事情があるようですね。

スポンサーリンク

ヤクルト・池山隆寛の現在・今は?古田派と池山派の仲は?派閥争い!

出身地 兵庫県尼崎市
生年月日 1965年12月17日(52歳)
身長
体重 183 cm
75 kg
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション 遊撃手、三塁手
プロ入り 1983年 ドラフト2位
初出場 1984年8月9日
最終出場 2002年10月17日

池山氏は1983年ドラフト2位でヤクルトに入団。88年から5年連続で30本塁打以上をマークすると、92年には遊撃手としてゴールデングラブ賞を受賞。ベストナインにも88、89、90、92、93年と5度輝いた。

 

池山 隆寛の楽天での活躍

2006年からはヤクルト時代の恩師である野村克也監督の下で東北楽天ゴールデンイーグルス一軍打撃コーチを務め、2009年に退任するまでに首位打者2人(2008年のリック・ショート、2009年の鉄平)、本塁打王1人(2007年の山崎武司)を輩出しています。

 

山崎は「池山さんならヤクルト時代から野村克也監督のID野球が染みついているからバッティング、データ面でも参考になりました」と著書に記している。

そのあとヤクルトのcoachをするも、7年ぶりに楽天へ復帰することが決まり、2017年は一軍チーフコーチ、2018年からは二軍監督となりました。

現在・今は?

再びデイリースポーツの野球評論家を務め[同年10月3日にヤクルトの二軍監督に再び就任しました。

プロ野球関連以外の仕事としては、2012年12月1日から2015年3月31日までの委嘱期間で駿河台大学の客員教授を務め、当初の任期を延長する形で2015年4月1日から2018年3月31日までの委嘱期間で再び駿河台大学の客員教授を務めました。

現在は東京都文京区にてクラスター水やサプリメントの製造・販売などを行っているグローブサイエンス株式会社でスポーツ生理学・整体部門の顧問(アドバイザー)も務めている

家族構成は?自宅!

池山隆寛の嫁(妻)のお名前は、ゆりかさん、長男・颯人(はやと)さん、次男・拳聖(けんせい)さん、長女・愛莉(あいり)さんの5人家族。

全員が今は一般人として生活してらっしゃるようで、生年月日は分かりませんが、2002年10月18日のスポーツ新聞では、ゆりかさん37歳、颯人さん8歳、拳聖さん6歳、愛莉さん5歳と紹介されていました。

単純計算すると年齢がでてきますね。

唯一お誕生日が分かるのが父である池山隆寛さんと同じ野球をされていた颯人さんです。

妻は池山ゆりか

次は池山隆寛さんの愛する妻、池山ゆりかさんについて注目してみましょう。

具体的な結婚時期は明らかにされていませんが、2002年11月に発売された雑誌の中で「結婚生活はまだ10年」という対談をしているので入籍は1992年前後と推測できます。

結婚前の情報は特にありませんが、元々は”真田ゆりか”名義でモデルをしていたそうです。

年齢は池山隆寛さんが引退した2002年10月17日(36歳)の時に37歳という表記がありましたが、ふたりの生年月日は同じ12月17日とも言われているので同い年かも知れません。

ちなみに、ふたりが初めて知り合ったのは「12月17日会」という食事会だったそうです

息子・娘が荒れている?

池山コーチの息子・颯人さんと拳聖さんの状況を確認してみましたが、具体的に荒れていたというような情報はありませんでした。

どうして、「池山隆寛 息子 娘 荒れてる」というような検索キーワードが出てきたのは謎です。
二人とも大学まで進学し、スポーツに力を入れていたようで、荒れていたというような様子もありません。

 

池山派?古田派?ヤクルト次期監督争い!2022

 

かつてのスワローズには「池山派」と「古田派」があったことは暗黙の事実だそうです石井一久氏は「古田派」と見られている。

石井GMの「人脈」で新監督を招聘する場合、有力な候補となるのが古田敦也氏とのこと絵があります。古田氏も過去の報道で現場復帰に対する意欲を示している。

三木谷オーナーと古田氏は兵庫県出身であり、野村監督の下で中心的な役割を担っていた古田氏を監督の可能性があった

 

石井一久と池山 隆寛の関係は?石井一久はフロントからすると使いやすい人間である

石井GMは「結果を出すには僕や球団が、戦えるものを整えないといけない」と話してています。

楽天は、人事に関しては、三木谷浩史オーナーの意向が強く反映されるそうです。

石井GMはそういう人間関係をすでに見抜いているので、オーナーが推薦する人がいたら、それに賛成するだけらしいです。

また、楽天の立花球団社長と池山二軍監督は折り合いが悪い。石井GMはヤクルト時代の先輩である池山二軍監督も容赦なく切ることもできるとのことでした。

そのうえで、池山監督と来季の契約を結ばないことを発表しているのです。

楽天を退団する池山 隆寛は?

「誤解を招くといけないので多くは語れませんが結果が全てです。まだまだ強くなる楽天イーグルスを外から応援したいと思います。本当にありがとうございました」とつづり、最後は「星野副会長3年間本当にありがとうございました!!」と結んでいる。

今季、イースタン・リーグの5位。52勝60敗7引き分けの成績だったのは事実です。

https://news.biglobe.ne.jp/sports/1005/nrn_181005_5877455363.html

 

池山 隆寛がヤクルトに復帰

衣笠剛球団社長兼オーナー代行(70)もかねて「野に放っておくには、もったいない有能な人材だと思っている」と豊富な指導経験などを高く評価していたようです。

まとめ

楽天の池山の退団はショッキングな話したが、ヤクルトに復活おめでとうございます。

関連記事

楽天・池山隆寛コーチの現在!石井一久との関係・派閥争いなど!なぜ退団!
こんにちは、ヨシラバーです。池山 隆寛が楽天を退団することになりました。石井一久がGMとなったことで、現場は元ヤクルトに同僚であった、池山が監督になるものかと思っていましたが、どうやら複雑な事情があるようですね。池山 隆寛のプロフィールは?
古田敦也は現在の次期監督候補2022!嫁は中井美穂はガン・病気!子供?性格!結婚!仲?
ヤクルト古田敦也は現在の次期監督候補2022!嫁は中井美穂はガン・病気!子供?性格!結婚!仲?甲子園番組や解説でよく見る古田ですが現場に復帰はないのでしょうか?色々と話題がありますが性格の問題ともいわれています。解説を聞く限りですと個性はと
https://yoshilover.com/post-5992/
野村克也と古田敦也との仲や関係は!ドラフト拒否!厳しい
こんにちは、ヨシラバーです。古田と野村の師弟関係はとても有名ですが、古田にとっては苦痛であり、毎日ボヤかれディスられまくり、毎日のようにベンチで立たされて怒られ、決して褒められることもありません。 もしも現代であればブラック企業であり、パワ
平石洋介の現在?評判!なぜ楽天のイケメン監督?結婚!嫁と子供!石井一久と関係!PL学園高校
まだチームがCS出場権を争っている頃、一部で『平石監督が退任へ』と報じられました。石井一久ゼネラルマネジャー(GM)は続投を要請しなかった理由を「サインミスなどの多さや走塁を含め先の塁への意識改革が一年を通して改善し切れなかった。今のチーム

 

コメント

スポンサーリンク