スポンサーリンク



スポンサーリンク

原監督は名将・名監督ではない?名監督のランキングの順位!格付け!野村克也が名監督ランキング1位!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

原監督は名監督・名将でしょうか。

イチローらを率いて世界一になった原辰徳がなぜランキングに入っていないのでしょうか。

スポンサーリンク

原監督は名将ではない?原巨人はなぜ強い?野村克也が名監督ランキング1位!

名監督ランキングの順位

「プロ野球総選挙」(18/12/24放送)で発表されたファン1000人が選んだ球史に残る名監督ランキングベスト10を主なタイトルや成績付きでまとめました。

名監督ランキングの順位はこちら。妥当な人選ですが、原のライバル落合が入っていますね。

1位野村克也監督
2位川上哲治監督
3位星野仙一監督
4位王貞治監督
5位長嶋茂雄監督
6位仰木彬監督
7位落合博満監督
8位森監督
9位三原脩監督
10位吉田義男監督

 

原監督としての実績は充分ある

原辰徳は監督としての実績は充分あると思うのですが。

リーグ優勝8回
日本一3回
WBC世界一

 

原監督が名将といわれる理由

1.原監督のパフォーマンス・話題性も抜群

原監督のすごさは優勝・日本一を何度もしている実力だけではなく、以下のような実績もあります。

選手の人心掌握術
記者会見での名言
顔芸
グータッチを日本に広めた

 

2.FAの選手獲得率の高さ

原監督が他球団でFA宣言をした選手を直接口説くと、ほぼ100パーセント入団しています。

丸佳浩
岩隈久志
中島裕之(中島宏之)
炭谷銀仁朗
杉内俊哉
村田修一
大竹寛
片岡治大
小笠原道大

 

原監督は名将ではないといわれる理由

レジェンド編だから?

このランキングはレジェンド編のランキングだから、現役の監督は含まれないという可能性もありますね!きっとそうなのかも!!

川上・長嶋・王監督のイメージが強い

巨人ファンの票がバラけたのでしょうか?

ランキングに川上哲治、長嶋茂雄、王貞治が入っています。巨人の監督を3人上げろと言われればこの3人より上位に上げるのはさすがに難しいです。

レジェンド編のランキングなので、若い方があまり投票しなかった可能性もあります。

年配層の人気がない?

原監督は女性人気や、30代〜40代位の人気が高く、50代〜60代ぐらいの層には人気がありません。レジェンド編のメイン投票層と思われる年層の人気が少なかったのかもしれません。

「藤田元司」らもランク外

そういえばこの方々も入っていませんね。いかに話題の人気が優先されてるのでしょうか。であるならば原監督は入ってもおかしくないですね。

藤田元司
古葉竹識
広岡達郎
西本幸雄
藤本定義

まとめ

レジェンド編なので選ばれなかったと言うことだと思います。現役の監督ランキングなら一位は確実なのでしょうが。

仮にも侍ジャパンで世界一になった監督なのになあ。

コメント

スポンサーリンク