【広島】會澤翼がカープ残留宣言へ!FA権取得で巨人か楽天?移籍経緯が丸

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

會澤翼がFA権を取得しましたが広島残留が決定しました。

去年の丸と経緯が似ているので巨人が獲得するとの噂があります。FAを宣言するのでしょうか。巨人へ移籍するのでしょうか。それとも楽天に移籍するのでしょうか。

今年度は注目度の高い選手ですね。

會澤 翼のプロフィールは?

なんと茨城県出身です。千葉県出身と近いですね。

出身地 茨城県日立市
生年月日 1988年4月13日(30歳)
身長 177 cm
体重  91 kg
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション 捕手、一塁手、外野手
プロ入り 2006年 高校生ドラフト3巡目
初出場 2009年5月27日

會澤の年俸に満足していない

この年俸低いですね。會澤のチャンスの強さを考えるともっと上げるべきだと考えるんですが、出ていくのが想定で低く見積っているのでしょうか。

広島市のマツダスタジアム球団事務所で契約更改交渉で、金額は現状の5000万円から4200万円アップの9200万円でサインした。(金額は推定)

今シーズンは選手会長としてチームをまとめ、個人としても自己最多タイの106試合に出場し、規定打席には到達しなかったものの打率.305・42打点・13本塁打と打てる捕手として好成績を残しています。

他球団は打てる捕手は會澤翼が欲しい

今は阪神梅野、巨人小林、ソフトバンク甲斐のように肩がよいピッチャーがめだっていますが、それでも打てるキャッチャーはどこの球団もほしいですよね。

巨人は阿部慎之助が全盛期で優勝を多くしていましたので。

打てる捕手が欲しい?(ゲンダイ)
ゲンダイの独自の取材網によると、巨人は會澤の獲得を狙っているとの情報があるそうです。稀にあたりますからね・・ゲンダイ。

さらに巨人には“本命”が別にいるというから大変だ。 来年、国内FA権を取得予定で、この日セ・リーグのベストナインに選ばれた広島の会沢翼(30)。「打てる捕手」として巨人の球団幹部が動向を注視するお気に入りである。

會澤の嫁は茨城出身であるため丸佳浩のように地元の近くへ?巨人か楽天?

これも丸と似ていますね。幼馴染と結婚して地元に帰るというところが、広島に愛があるとは考えにくいですね。

會澤選手は、2011年に水戸短期大学付属高校の時から交際していた関朋美さんと結婚しました。會澤は朋美さんとは5年間交際し、結婚する1年前には同棲もしていたらしいのです。

お相手は水戸短大付時代の同級生、朋美夫人(23=水戸市内の会社役員、関義則さんの次女)で、1日に婚姻届を提出した。高校時代から交際し、昨年から広島市内で同居。「1年間一緒にいて、支えてほしいなと思いました」と、今夏にプロポーズした。

出典元:日刊スポーツ

バッティングなら巨人は大城がいる

現在はファーストを守っていますが、5番バッターの大城はまだ若く、登録は捕手です。ですので、會澤を獲得する可能性は低いかもしれません。

大城選手をファーストとして育てるのであれば、考えは違うのでしょうけども。

巨人でルーキーが開幕カードで捕手として先発出場するのは2001年の阿部慎之助以来17年ぶりのことでした。

それほどバッティングには期待されているのです。

こんにちは、ヨシラバーです。4番手の捕手と言われながら、バッティングだと一番手かもしれません。守備に関してもまだ経験が浅いので数年後を考えると今年は無理してでも使ってよいのではとの声も聞こえます。そして原辰徳の東海大の後悔ですからね。大城卓

會澤翼は山口俊と仲悪い

2012年と2018年に広島の會澤翼に頭部死球を投げています。以前のことを思い出してしまったのでしょうか。

読売ジャイアンツ 山口俊、広島・會澤に連続死球!!あわや乱闘寸前!警告試合に 4回戦 vs 広島【プロ野球2018】

茨城県は宮城にも近いので楽天では?

日本一を経験した扇の要、嶋基宏がキャリア13年目がいます。

その一方で停滞しているのは第2捕手の台頭中堅です。

足立祐一、山下斐紹、若手では堀内謙伍、石原彪、さらにはルーキーの太田光、リハビリ中の岡島豪郎もいるが、いずれも決め手を欠く状況となっています。會澤が楽天へ入団すると大変驚異的な打線となります。

まとめ

広島は残留して欲しい選手は複数年契約を結んだほうがよいのではないでしょうか。

巨人は狙わないかもしれませんが、今の年俸なら楽天あたりが狙うとおもいますね。

関連記事

こんにちはヨシラバーです。ひと昔前のキャッチャーはバッティングが良かったのですが、最近はそうでもないなか、會澤のバッティングの良さが広島の強さにつながっているとも考えられます。広島の成績や高校時代の活躍はどうだったのでしょうか。會澤 翼のプ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク